記事検索
 

2015年10月27日

第4回みんなでパエリアを作って楽しもう!!が開催されました

10月12日、体育の日に、広島市森林公園にて
第4回みんなでパエリアを作って楽しもう!!が開催されました。

今年もにぎやかな会になりました!!


DSC_0266.jpg

DSC_0256.jpg
DSC_0237.jpg

DSC_0242.jpg
DSC_0263.jpg
posted by 広島スペイン協会 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

第3回みんなでパエリアを作って楽しもう!!が開催されました(パエリア編)

第3回みんなでパエリアを作って楽しもう!!続編です。


今回のメインは・・・


直径70cmの巨大パエリアパン

DSC04506.jpg



2種類のパエリアをつくりました。

まずば、ひとつ目、
イカスミのパエリア☆

DSC04511.jpgDSC04519.jpg

DSC04523.jpgDSC04536.jpg



ふたつめは、魚介、お肉、野菜、
具材盛りだくさんのミックスパエリア☆

DSC04510.jpgDSC04521.jpg

おいしそうに湯気が上がります。

DSC04535.jpg

完成!!

DSC04541.jpg


アウトドアでお料理、お酒、みなさんで楽しく自由に過ごせるこの会!
来年も開催したいですね☆


posted by 広島スペイン協会 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回みんなでパエリアを作って楽しもう!!が開催されました(開催編)

10月19日に、広島市森林公園にて
第3回みんなでパエリアを作って楽しもう!!
が開催されました。

今回は、なんと50名以上というたくさんの方に
ご参加いただきました!

1台のバスに乗り切れないほどでした…


この日は、とても良いお天気晴れ

DSC04542.jpg

DSC04531.jpg


必須のお酒は、マオウ、マル・イ・ティエラ、etc.
調理開始と同時にカンパイ!!

DSC04513.jpg


パエリアの会ですが、
他のお料理もたくさんいただきました。

DSC04518.jpg  DSC04526.jpg


パエリア編に続く…



posted by 広島スペイン協会 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第47回 ワイン教室が開催されました

第47回ワイン教室が開催されました。

こちらの会場で行われるのは最後となりました。


問題用紙が配られ、全問正解者には、
カバ・ヒルマスを1本プレゼント!!

_MG_6568.jpg

しっかり、全員分用意されています!

_MG_6560.jpg

教え合いながら、楽しく学んでいきました。



お料理も、一部ですが写真でご紹介させていただきます。

_MG_6529.jpg

_MG_6536.jpg_MG_6551.jpg


次回は、場所を移して開催されます!
皆さま、お楽しみに☆



posted by 広島スペイン協会 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 スペイン食材を楽しむ会が開催されました

少し前にはなりますが…


ANAクラウンプラザホテル広島にて、
第3回スペイン食材を楽しむ会が開催されました。


ウェルカムドリンクは、
マオウ・シンコ・エストレージャス。

大森シェフのおいしい料理をいただきました!

_MG_6163.jpg

_MG_6191.jpg

_MG_6203.jpg


料理に合わせてお酒もいただき、
テーブルの上には、グラスがずらりと並びました。

_MG_6205.jpg

ごちそうさまでした!!


posted by 広島スペイン協会 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

「みんなでパエリアを作って楽しもう!!」が開催されました。

2013年10月20日(日)に広島スペイン協会主催で
「みんなでパエリアを作って楽しもう!!」が開催されました。

パエリア会.JPG

ラベル:スペイン料理
posted by 広島スペイン協会 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

『ひろしまスペインDAY』が開催されました。

日本×スペイン国際交流400周年を記念したイベントが
広島スペイン協会とひろしまみなとマルシェさん共催で宇品にて開催されました。

会場中央にスペインブースを設け、スペインワイン&ビール、生ハム、オリーブオイル、パエリア、水産加工品、陶器の販売などを行いました。
その他、フラメンコやギターの生演奏なども行われ、たくさんの方にお越しいただきました!


〜広島スペイン協会 × ひろしまみなとマルシェ 共催〜
ひろしまスペインDAY

2013年10月6日(日)9:00〜15:00
場所/広島港東ターミナルと西ターミナルの間の広場及び通路・桟橋
(宇品海岸1丁目13-13)


AC1W807420130811_web.jpgAC1W766320130811_web.jpg


AC1W765620130811_web.jpgAC1W766120130811_web.jpg


AC1W772420130811_web.jpgAC1W772620130811_web.jpg

AC1W802320130811_web.jpgAC1W773420130811_web.jpg

AC1W806320130811_web.jpgAC1W781120130811_web.jpg
posted by 広島スペイン協会 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

【スペイン食材を楽しむ会】が開催されました

2012年10月31日のハロウィンの日
広島スペイン協会のイベントがANAクラウンプラザホテル広島22階 
レストラン&バー「ル・プラティーヌ」で開催されました。

この日は大森一憲料理長が先月ドイツで開催された、第23回世界料理オリンピック
日本代表個人の部で見事金メダルぴかぴか(新しい)!を獲られたということで
お祝いムードに溢れ、お料理の期待も高まる中スタートしました。

ウエルカムドリンクはスペインビール「MAHOU」マオウ
IMG_5394.JPG

会長の乾杯で会がスタートしました。IMG_5424.JPG 
                      

IMG_5434.JPG
            大森一憲料理長が本日の料理への意気込みを話されました。  
IMG_5436.JPGスペイン協会よりお祝いの記念としてスペインの陶器「タラベラ焼」が岡野理事より贈呈されました。

     ☆素晴らしいお料理の数々☆
SPAIN食材2.jpg

メニュ-
・食前の愉しみ(三種類の盛り合わせ)
・レゼルバ生ハムとオリンピック出展オードブル
・海鮮のスープ パイ包み焼き ルイユソース
・オマール海老のカダイフ巻き ランティーユとブールブランソース
・イベリコ豚ベジョータのローストポーク スモーク塩とハーブエシャロットソース
・温かいパンとオリーブオイル
・ベイクドチーズとミルリントン ブルーベリーソルベ

最後に木村事務局長からシェフへの御礼と挨拶で会は終了しました。
IMG_5511.JPG




お越しくださいましたゲストの皆さま、シェフ、スタッフの皆さまありがとうございました。



今月、来月と楽しいイベントが続きますので引き続きよろしくお願いします。るんるん



posted by 広島スペイン協会 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

スペインの新しい風とテイストを楽しむ会2011の報告

スペインの新しい風とテイストを楽しむ会2011

2011年6月25日(土)ホテルセンチュリー21広島にて
広島スペイン協会の主催行事として行いました。

53名の参加、賑やかに4時間の長時間にわたっての食事会でした。
メニューと写真をご覧ください。

Menu degustacion “son de tierra”2011
Aperitivo: アペリティーボ
・青りんごとフォアガナッシュのミルオハ(ミルフィーユ)
・ハモンイベリコベジョータのだしの冷たいカナッペ
・萩産コチのフリートとサクランボ

Entrante frio:冷前菜
・アールグレーで香りづけした鯖のコンフィとドライチェリートマトのサラダ

Entrante caliente:温前菜
・帆立のプランチャ、野菜のマセドュア

Sopa:スープ
・ニンニクスープ

Mariscos:魚介料理
・カナダ産オマールエビのコラールのソースと、広島産アーティチョークのソテー
・230℃で瞬間真空調理されたのヒラメのリベンジ

Carne:肉料理
・エストレマドゥーラ産イベリコ豚のほほ肉のカネロン、セップ茸のベシャメル
・2つの調理法によるカラン産小鳩と藁で炙られたフォアグラ

Arroz:米料理
・昨日のパエリア

postre:デザート
・100%桃のムース


料理の説明をする西村シェフ
gendaispain2.jpg

gendaispain3.jpg

ゲストの皆さま
gendaispain1.jpg


                       またの機会をお楽しみに!!
posted by 広島スペイン協会 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

スペインの熱い夏イベントレポート

興奮冷めやらぬうちに、昨夜行われましたイベント、

【ヴァイオリンとギターによるDuoLive スペインの熱い夏】
のレポートをお届けします。

パセーラ5F、イベントスペースSAMALOさんは、
こんな会場です。
821サマロライヴ 033.jpg

821サマロライヴ 032.jpg

821サマロライヴ 044.jpg

(※残念ながら8月末を持って閉館です。)


演奏は、ヴァイオリン/白井 朝香さん
    クラシックギター/徳武 正和さんのお二人
821サマロライヴ 004.jpg


お二人とも広島では絶大な人気とテクニックを誇るアーティストでいらっしゃいます。

その人気のお陰で、会場には50人を超えるファンが集まり大盛況♪
821サマロライヴ 008.jpg


気になるプログラムは下記の通りです。
***************************

ファリャ;「恋は魔術師」より 火祭りの踊り

グラナドス;スペイン舞曲第5番

ニン;スペイン組曲

ラヴェル;ハバネラ形式の小品

タレガ;アンダルシアのロマンス

カサド;親愛なる声

ファリャ;スペイン民謡組曲

ファリャ;「はかなき人生」よりスペイン舞曲

***************************

ヴァイオリンの白井さん
821サマロライヴ 040.jpg








クラシックギターの徳武さん
821サマロライヴ 023.jpg








どの曲目も各地方、時代のスペインの風景が見えてくるような演奏でした。




!!!スペインの風景と言えば!!!
誰も行かないような田舎、あるべきスペインの風景、スペインらしいスペインの写真を撮り続けている浅井一輝氏の写真集のPRをさせていただきました。
821サマロライヴ 048.jpg


処女作/エスパーニャを巡る風 2005年9月初版 発行;新風舎 税込2940円
第2作/時の輝きを求めて   2009年6月初版 発行;JPS出版局 税込2940円
お求めは、amazonなどのwebサイトからどうぞ!

この写真集に収められている風景は誰もが懐かしくて行ってみたくなるような作品ばかりです。
演奏との相乗効果で、ステキな脳内スペイン旅行ができました(笑


また多くの方が集まるせっかくの機会なので、
当協会とも交流のある「函館スペイン倶楽部」主催のイベント、「秋のバル街」のPRもさせていただきました。
今年の秋バルは9/11(金)です。
人情と美味しいものを探して秋の函館に是非おでかけください。
821サマロライヴ 031.jpg



以上。
大変盛り上がった「スペインの熱い夜」でした。



posted by 広島スペイン協会 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

元気に夏を過ごすための「お酢」と「生ハム」セミナーレポート(7/4実施)

7月4日(土)に開催されたました
『元気に夏を過ごすための「お酢」と「生ハム」セミナー』は
お陰様で30名超のご参加をいただき、盛会となりました。
参加者の皆様、講師の皆様、暑い中お運びいただき、ありがとうございました。

当日の様子をレポートにまとめましたので、下記にてご報告いたします。

**************************

午後3時からスタートしたセミナーは、
今井会長の挨拶からはじまり、
講師の紹介、進行説明などを経てまずは「お酢のセミナー」から。

講師は潟~ツカン中四国支社の 相川 雄大氏
相川1.jpg

潟~ツカン様ご協賛の冷たいサワードリンクをいただきながら、
お酢についての基礎知識をわかりやすく、丁寧にご教授いただきました。
知ってるようで、認識違いしていたことなどもわかり、「お酢」の働きとパワーを勉強できましたw
相川2.jpg

ご参加の皆さんは軽妙な相川さんのトークに引き込まれ、
楽しくかつ真剣に耳を傾けていました。

また、相川さんはこれまで3度の渡西経験をお持ちで、
ご自身のスペインへの思いを織り交ぜながらお話してくださいました。
相川3.jpg



続いて、「生ハムのセミナー」。
講師は当協会理事でもある、
レセルバ・イベリカ・ジャパン(有) 岩崎 弥太郎氏
HAMONのイロハと、調理するメニューとの相性についてお話くださいました。
ヤタロ1.jpg



16時からは調理室に移動し、4つのグループに分かれての調理です。
生ハムのピンチョスや、ボカディージョなどを手分けして作りました。

【ボカディージョのパンを焼く会長と奥様】
調理1.jpg


【パン・コン・トマテ担当グループ】
調理2.jpg


【ハモンのピンチョ担当グループ】
調理3.jpg


【ハモンのミニおむすびを作る相川さん達】
調理4.jpg



17時からの懇親会には、全員で調理したピンチョやボカのほかにも、様々なハモンメニューが並びました。
(メニューの半分ほどしか画像がなく申し訳ありません)
メニュー7.jpg
メニュー4.jpg
メニュー6.jpg
メニュー2.jpg
メニュー5.jpg
メニュー3.jpg




楽しい懇親会の途中で、素敵なゲストの登場です☆
ギタリストの川本 秀史さん♪
スペインで修行された川本さんは、
現在でも4年に1度スペインに渡り、腕を磨き続けていらっしゃるとのこと。
バッハの曲と、ボラーレ(なんちゃってバージョン)他を漫談を交えて演奏してくださいました。
この方、本当に愉快なキャラクターです(笑

川本さん1.jpg



講師のお二人様、ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
ちょっぴりハードでしたが、充実した時間をありがとうございました。


posted by 広島スペイン協会 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

スペインの新しい風とテイストを楽しむ会レポート

遅くなりましたが、6月3日に広島スペイン協会主催で行われた
【スペインの新しい風とテイストを楽しむ会】についてご報告いたします。

スペインの、「コメルス24」「エル・ブジ」「コウラ」などの☆付きレストランで8年間修行をされ、東京の「小笠原伯爵邸」で総料理長をも務められた【西村 純一シェフ】とのご縁があり、実現した企画です。

定員60名のところを66名まで押し込んで(失礼・・・)、
新しいスペインの風を堪能していただきました(^^)v

遠くは山口からのご参加もいただき、まさに広島にガストロノミストが終結したといっても過言ではないように思います。

まずは今井諭会長の挨拶
会長.jpg


続いて司会進行&料理解説の岩崎理事
ヤタロ.jpg


会は和やかな雰囲気で始まり、カヴァで乾杯バー

それでは、西村シェフ渾身のお料理の数々をお楽しみください!!

    〜 Menu degustacion "son de tierra" 〜

イベリコ生ハムベジョタとトリュフ、モツァレラのビキニサンド
a.jpg


やわらかく火入れされた蛤 メロンのガスパチョとイベリコ生ハムベジョタのコンソメ
b.jpg


キンダーエッグ
c.jpg


炙り穴子 枇杷のコンポートと冷たい青トマトのスープ
d.jpg


フォアグラと天然鮎のガナッシュ
e.jpg


皮をパリパリに焼いたエストレマドゥーラ産仔豚のコンフィ
青海苔とグレープフルーツのコンフィトゥーラ バニラの香り付けされたベジョタのアイレ
f.jpg


230℃のオーブンで瞬間真空調理されたノドグロとそのゼラチンのピルピル
彩り野菜のサンファイナ新玉葱のマーマレード
g.jpg


ぼたん海老のカプチーノ
h.jpg


萩産ヒメジのプランチャ
ロメスコソースとブラックオリーブのパウダー
i.jpg


シャラン産鴨胸肉のロースト
根セロリのエスプーマと焦がし葱のピュレ
j.jpg


甲イカと豚足のアロス 明太子とバジルのアリオリ
k.jpg


プレ・デザート
l.jpg


ピニャコラーダのカネロン
m.jpg



ご参加の皆様のご様子もどうぞ♪
15.jpg
17.jpg


18.jpg


西村シェフ、参加者の皆様お疲れ様でございました。
夢のような晩餐でした、始終笑顔がたえることないひとときをありがとうございました黒ハート

また、このような機会が持てることを願っておりまするんるん

ペンeditora ;miecita
posted by 広島スペイン協会 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

クリスマスパーティーの報告

12月3日(月)に広島スペイン協会主催の「クリスマスパーティー」が行われました。

IMG_2596.jpg

スペインと言えばフラメンコ。オープニングを華やかに飾っていただきました。

IMG_2606.jpg

今井会長のご挨拶で乾杯。

IMG_2608.jpgIMG_2605.jpgIMG_2604.jpg

ブッフェ形式でおいしい料理も堪能致しました。

IMG_2618.jpgIMG_2612.jpg

抽選会ではいろいろな商品を取り揃えて、みなさん楽しんでいただきました。

IMG_2626.jpg

福岡スペイン協会 芝山領事様から、お祝いの花輪を戴きました。

PICT0020.jpg

ベストドレッサー賞は最年少の彼に!!

IMGP1190.jpg

コスプレ賞は、真ん中の黒い女王様と右のスペイン地図男に!!

IMG_2627.jpg

100名近い参加者の方々、誠にありがとうございました。

これからも益々楽しいイベントを企画致しますとの会長のお言葉もありましたので、みなさん期待してくださいね。

記事:きのぴーでしたヽ(´▽`)/
posted by 広島スペイン協会 at 11:02| Comment(1) | TrackBack(1) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

スペインを知ろう(その1)セミナー無事終了

9月28日(金)開催の「スペインを知ろう・その1」セミナーは

お陰様で無事終了いたしました。

ご参加くださいました皆様には厚くお礼を申し上げます。





1つではないスペインという国の顔を

ご理解いただけたのではないでしょうか。


スペインの多様な地域性、産業、外郭などを

かいつまんでお話しさせていただきました。


まだまだご紹介しきれなかった部分もありますが

またの機会により広く深くスペインについて勉強することが

できればと思います。



来月11月15日(木)には、経済交流部会主催のセミナー

「スペインを知ろう・その2」を企画しています。

詳細は追ってお知らせいたします。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

posted by 広島スペイン協会 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

第15回ピンチョスを食べる会 報告

IMG_0958.jpg6月9日(土)17:00より、D-SPICEさんで、第15回ピンチョスを食べる会を開催いたしました。

IMG_0963.jpgIMG_0957.jpgオープンカフェ形式で立食形式で約40名の参加者の方が来てくださいました。



IMG_0965.jpgIMG_0967.jpgスペイン視察旅行の報告をスライドショーで楽しんでもらった後、

IMG_0970.jpgIMG_0971.jpg3種類のオリーブオイルをバゲットと一緒に試食していただき、味や風味の違いを楽しんでもらいました。

IMG_0974.jpg
今回の料理はフランスはリヨンの辻料理専門学校へ留学されていた岡野照子さんに腕を振るってもらいました。

IMG_0978.jpgIMG_0962.jpg

IMG_0985.jpgその後、大ビンゴ大会でみなさん盛り上がりましたね。
外にあふれんばかりの参加者の方が集まり、大盛況な会でした。
次回がまた楽しみですね(^ー゜)b

手記:きのぴー
posted by 広島スペイン協会 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

スペイン協会&ピンチョスを食べる会


4月18日に行われた、スペイン料理教室とピンチョスを食べる会のスライドショーです。

バスクから来られたソリオンさんの指導のもと、本場バスクの料理を作りました。
こだわりのシェフ指導は熱が入りすぎたせいか、30分遅れでピンチョスを食べる会が始まりました。

どちらも大盛況で、料理教室の参加者の方は、自分で創った料理をみんなで会食し、ピンチョスを食べる会の方ではその後、別の参加者で行われるというものでした。

スタッフのみなさんはてんてこ舞いしたみたいですが、終わってみればとてもやりがいの有ったイベントだったと思います。

ご参加された方々のおいしい顔を見ることが出来たのでとても良かったと思います。

手記:きのぴー
posted by 広島スペイン協会 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島スペイン協会設立総会の模様

3月17日に行われました、広島スペイン協会設立総会の模様をスライドショーにて公開しております。




ゲストに
☆駐日スペイン大使文化担当参事官 ギジェルモ キルクパトリック氏
☆在福岡スペイン名誉領事 芝山 温氏
☆フォルクローレ・ギタリスト シロ・エル・アリエーロ氏
☆マドリッドのワイン商社D-VINO社長 アルフォンソ・バサガ氏
をお迎えして、総会には約100名の方がご参加いただき盛大に行うことが出来ました。

パーティーにはハモンイベリコのデモンストレーションや革製品の販売なども行われました。

2次会は4カ所に別れてザックバランに交流を深めることが出来ました。

手記:きのぴーヽ(´▽`)/
posted by 広島スペイン協会 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする